4:00 起床。つらい〜。木曜日は一週間で一番忙しい日。朝から気合いを入れる。
6:35 家を出る。今日は雨かな?天気があやしい。
8:05 久しぶりにいつもより少し早く学校へ。でもすでにヘロヘロ。朝ごはんにフルーツを食べる。
9:00 午前の授業開始。今日は初中級クラスといって、勉強を始めて半年以上たった人たちのクラス。みんな素直で明るく、よく勉強するのでやりやすい。今日は、「〜のは、…からだ」という理由を述べる強調構文の使い方と、「○○のよう(○○みたい)」という表現。慣用句的表現のプリントを作ってみたら、みんな楽しそうにやっていた。「母は怒ると( )のようにこわい」「疲れて脚が( )のようだ」など、いろいろな文をこしらえて、選択肢に「からす・いちご・大根・鬼・悪魔…」など色々な言葉を入れたもの。ミャンマー王子が「全然わかりません」と言いながらも勘で「疲れて脚がうどんのようだ」と発表したときはクラス中爆笑。うどんが食べたくなったよ。その後も彼は「『起きます』の他動詞は?」(正解は『起こします』) と聞いたら、「ころします」と!母は8時に子どもをころします…。こわいって!
12:30 そんなわけで、わずかな昼休みを利用して1階にある「なか卯」へ。カレーうどんをいただく。(ここから一週間、カレー食が続くとは夢にも思わず…) びんの3分の1ほども七味をかけていたことに食べ終わってから気付く。
13:30 午後の授業。今度は初級2。来日して3、4か月の学生たち。このクラスは、もちろんまだコミュニケーションはとりづらいけど、みんな明るく和気あいあいとしているので疲れるけれど楽しい。
17:00 17:10の電車で今度は本厚木へ行かなければならないため、授業が終わると同時に逃げるように帰る。そういえば、今朝、モンゴル王女に「どうしてかわからないけど、ゆうべ先生の夢を見ました。何もないところを、先生はずっと走っていました…」と言われた。ハイ、毎日そんなです。
18:15 バスは18:40。ちょっと早めに着いたので、ドーナツ屋さんでドーナツを買う。お行儀が悪いと知りつつ、こっそりバス停でいただく。
19:00 夜の授業。いつも来るのは6人ぐらいなんだけど今日は2人だけ。最近は平仮名をやっている。絵カードを見せながら確認。1人(エビちゃんファン) は仮名の学習が楽しいみたいでよく覚えて来ているんだけど、もう1人はそれほど興味がないうえに忙しいみたいでちょっとうんざりしていた。その後は郵便局 で切手を買ったり、荷物を送ったりする実践的な練習。
20:30 授業終わり。雨が降ってきた。バスに乗って帰路へ。
22:00 帰宅。なんかもうゴハンもいらない感じだけど、体のために食べておく。
23:30 おっ、いつもより早いぞ!この30分が大きいのです。オヤスミナサイ。
コメント