4:00 起床(眠ッ!!!!)。4時間しか寝ていなくとも寝覚めの良い体になってきた自分が怖い。起きて早々準備をするはずが、なぜかネット通販(ろうそくの材料の物色)となる。
昨日いただいた柿の写真なぞ撮ってみたり。そのあと、今日の授業で使うプリントを手直しし、一日の流れをざっとおさらいしておく。
6:30 家を出る。もちっと早く出るつもりが、結局こんな時間に。運良く、座れる時間の最後の電車に間に合う。今朝の空は本当にきれい。こういうときだけは、早く起きて得した気分になる。
8:10 なんてこと…かなり手前まで起きていたのに、ぷっつり記憶がなくなり、気付いたら2駅分トリップしていた。まあ、こんなときに備えて早めに出かけているの で別段慌てることもなく学校へ…。先週から今までと違う駅を使い始めたので、ちょっぴり新鮮な気分。チロルチョコと野菜ジュースを買っていく。
9:00
午前の授業。クラスは「中級2」という名の初級3クラス(つまり半分近くの学生はちょっと…)
今日の文法は「〜ものか」「〜ようではないか」「〜て以来」の使い方。ついでに「恥ずかしがりや」とか「面倒くさがりや」の「○○屋」の使い方を入れた
り、極力飽きないように頑張ってみた。
それにしても今日は欠席、遅刻が多く、後ろのほうの学生なんて 1.ビールを机の上に置いている人 2. エロ雑誌を机の下に隠して読んでいる人 3.
ケータイテレビをこっそりつけている人(しかも字幕で「渡る世間は鬼ばかり」を視聴!呆れるやら、笑えるやら…)などなど、しょうもない…。
12:30 午前の授業終了。今日はなんと大学の恩師K先生が視察にいらしていて、「手紙書かなきゃ〜」と思っていた矢先だったので緊張しまくって昼ご飯がとれなかっ た。朝買ったチロルをこっそり妖怪のごとく貪り喰う。とにもかくにも日本語教育界の第一人者でいらっしゃるK先生。まったくお変わりなく安心。
13:30
午後の授業。今日は「です・ます」を省いたいわゆる「友達ことば」の導入&練習。いつ、どのクラスでもそうなのだけど「うん」と「ううん」をみんなで練習
すると、なぜか毎度笑いが起こる。このクラスも然り。それから、「〜わよ」「〜わね」は基本、女性の話し方だから、男子諸君が使うとそっちの世界の人っぽ
くなっちゃいますよ、と言うと、みんなわざと「いいわよ〜」を連発。
授業終了間際の休み時間に、最近様子のおかしい某国王子が、私の目の前で空き缶をつぶして手をバックリ切るというハプニングが起き、放課後なしこさんとS
さんのカウンセリングに立ち会った。話を聞いてわかったのだけど、どうもアルバイト先で色々あって、ストレスもかなり溜まっている様子。そんなこと、全然
知らなかったので、ちょっとショックだった。なしこさんよ、どうもありがとう。
18:00 夜の授業に来るはずのSさんが15分過ぎても来ないので、おかしいと思いケータイをチェックしたら「今日は休みます」と連絡が入っていた…がーん…。8時まで帰れないつもりでいたので予定が一気に狂った。気をとりなおして、来週授業で使うものなどをコピーする。
19:30 学校を出る。なんだかやたら人身事故やら人の立ち入りやらで電車が動いていない。この時期、みんな思い詰めるのだろうか?
21:00 帰宅。道すがら、ものすごい頭痛がすることに気付いた。あー、でも今日は採点があるんだよなあ…。とりあえず、晩ご飯を食べてプリズン・ブレイク観てしばし睡魔と戦う。でもやっぱり、負けた…。
0:00 採点は明日の朝電車の中でやろうと決め、入浴、就寝。いろいろあったけれど、それなりに良い一日でした。
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