キャンドル教室もいよいよ7回目。
「苺のショートケーキ」を作りました。
噂で聞いていた通りすごく難しいんです、イチゴの種描きが!!もぉ手がぷるぷるぷるぷるプルプル…ゼリー状態。こんなに集中するとは。基本的な作り方はコーヒー豆と同じです。
スポンジ部分、苺ソース、クリーム、と層によって添加物の量が違い、いろいろな色の蝋を用意しないといけないし、そのうえタイミングも大事だしetcで、自宅でひとりで作るのは至難の業だと思いまスた。
種描き練習用にいくつか作った苺たちに遊びでクリームを合わせていたら、アシスタントのイトウさんが芯をくださったので、キャンドルができちゃいました。最後1個は芯を挿すタイミングを逃し、ただの蝋細工とあいなりました。
同じケーキを作っていたとなりの女の子は、チョコプレートに仏蘭西語で「オメデトウ」。私は露西亜語で「オメデトウ」(まだ筆記体は書けない!)。
この日のお菓子は、ダークチェリーとクリームチーズのロールケーキ。キャンドルも本物も上手に作れるなんて羨ましいです、イトウさん!
毎度ながら、とってもセンスのいい教室ですね~。こんなキャンドルをBDプレゼントに貰ったら小躍りしちゃいますヨ!
おまけで作ったベリーwizクリームもカワイイ&美味しそうです♪
種が難しいなんて…意外です。へぇ~
投稿情報: ボンディ | 2007年2 月27日 (火) 20:56
>ボンディさん
そうなんです。種は竹串の先に絵の具をつけてちょんちょん描くのですが、かなり嫌になりました。家で作れたらいいですねー。やっぱり、いいものほど作るのが難しいです。
投稿情報: caragh | 2007年2 月28日 (水) 06:48
こんばんは
久々にコメント残させていただきます。
これキャンドルですか...
すばらしい!
なかなかキュートですね...
キャンドルの火をみながら食事するとより一層おいしそうだなぁと想像をしてみました。
いくところ食べ物です(笑)
いつもBLOG見させてもらってます。
頑張ってください。
投稿情報: MOMONGA | 2007年3 月 3日 (土) 21:54
>MOMONGAさん
私も、かなりの食いしん坊で、こういう素材は大好きです☆キャンドルの炎が揺れるのを見つめたり小川のせせらぎを聞いたりするのは、リラックスしストレスから解放するのにいいんだそうです。だからMOMONGAさんのご想像は実際そうなのではないでしょうか。
また遊びに来てくださいねー。私も行きますー。
投稿情報: caragh | 2007年3 月 4日 (日) 16:56