写真が好きです。
昔から、撮られるより撮ることが好きです。2年前までは、旅に出れば必ず10本以上の35ミリフィルムをおともに、至る所でパシャパシャやっていました。
教材を作るのに便利かな、と、わずかにできた貯金をはたいてデジカメを買ったのが2年前。それとほぼ同時にこのブログも始まったわけですが、実は時を同じくして、念願の自分専用のポラロイドカメラも手に入れました。
私と同い年の、SX70。
そう、私にとってはデジタルと同じくらいの位置に、アナログがあるんです。
でも、そのポラロイドカメラに今、危機が迫っています。
なんとフィルムの生産終了が決定したのです。
本体のカメラですら、もう新規では生産されていません。古物屋さんなどで手に入れるしかないのです。ポラロイドカメラは、専用フィルムに電池パックが内蔵さ れているので、そのフィルムを装填することにより写真がとれる仕組み。そのフィルムが、「デジカメの波に押され」生産終了に追い込まれたというのです。
ポラロイドカメラが発明に至ったいきさつ、これまでの使われ方、現在の愛好家の気持ちを知れば、こんなに愛にあふれたカメラはほかにないと思うのです。そ りゃ重いし、フィルムだって高い。デジカメのような便利な補正機能もありません。でも、私に言わせれば「便利で手軽なのが何だって言うんだ」。そうやって 便利さを追求した結果、今のような社会が存在しているわけです。ポラロイドカメラは置き物ではないのです。でもフィルムがなくなってしまったら…。
すでに持っている方はもちろん、ポラロイドをこれから買おうと思っている方、ポラロイドのあの独特のサイズで切り取った風景が大好きだという方、是非、下のURLへジャンプ、署 名に参加してください!
インスタントフィルム製造で名高い富士フィルムは「ポラロイド社代替品は製造しない」と明言しています。こちら↓の団体は関連各社とコンタクトを取った結果、フィルム事業を行っているDNP社の親会社である大日本印刷へ「工場買収を視野に入れた代替品開発のお願い」をするという、かなり具体的な署名活動を行っています。また、オンライン署名は、個人情報漏洩の恐れがあるため、自筆署名式をとっているとのことです。
すべてのものが、デジタルでなければいけないなんて、おかしい。
次に買うのはポラさんだと決めていたのに〜。
なくなるなんて嫌やわ!!あのゆっくり加減を味わうことなく終了やなんて、やっぱり嫌やわ!
んなわけで、早速、署名しましたで。
投稿情報: あや | 2008年2 月25日 (月) 21:44
>あやちゃーん
ありがとう〜(涙涙涙)
なんでこういうことになるのかなぁ。「ゆっくり加減」。まさしく。良い言葉だね!
投稿情報: caragh | 2008年2 月26日 (火) 00:17