2回目に渡欧したとき、デンマークはコペンハーゲンのホステルでのことです。
コペンハーゲンは、ドイツ北方へ行くための中継地としか考えていなかったこともあり、ただ1泊できれば良しとしか思っていませんでした。部屋に荷物を置き、翌日に備えて中央駅やツーリストインフォメーションの位置を確認すべく、闇に包まれた街を歩きました。
そうして部屋に戻ると、私のベッドのとなりに、黒髪を腰まで垂らしたアジア風の女性が座っていました。それがY.Oさんでした。
そのときは風邪をひいていたこともあり、すぐ床に着いたのですが、翌日ダイニングでいっしょに朝食をとりました。大した話もしないまま、朝食後、予定通り私はその地を離れてしまいました。
普段はあまり旅先で知り合った日本人と連絡先を交換することがありません。これまで、知り合った人に帰国後連絡をしても、あまり返事をもらえなかったから です(皆さん旅先だけの思い出にしたいからでしょうか?? )。けれども出発前、どうしてかわからないのですが、妙に必要な気がしてY.Oさんとメールアドレスを教え合いました。
そして帰国し、ヨーロッパひとり旅の余韻が冷めたころのある日、Y.Oさんから連絡が来たのです。以後、年に数回という地味な頻度ながら、ちょくちょくお会いしています。旅の四方山話、おみやげ交換など、延々と。Y.Oさんもまた、旅は断然ひとり旅派だそうで、道中のトラブルを何度もかいくぐってきた武勇伝を お持ちなので、ひとり旅の先輩としても参考になるお話も。
そうやって話してみてよくわかったのですが、興味や好きなもの、感覚が似ていて、とっても楽しい 方でした。北欧、バルト、東欧、西アジアなど度々行かれていて、その写真の量たるや、見せてもらうだけで1日経ってしまうほど。
この度Y.Oさんは、ずっと続けていた生け花を活かした仕事に就いたそうで、ルーマニアに3ヶ月教えに行くのだそう。本当に羨ましい!頑張って、でもお気楽にね。またお話伺えるのが楽しみです。(写真は最近お会いしたときいただいた、ラトビアのチョコレート。中には甘酸っぱいジャムやナッツも入っていて、とっても美味しい!行かれる方はお土産に)
本当にいい出会いをされましたね・・・・すてきな方とのいい出会いは、何よりの思い出になりますね。宝です。これもやっぱり、一人旅だったからこそ、お話する機会もあったんでしょうね。友達と一緒だったら、他の人との交流はまずないかも。だから、私も一人旅、しかもユースでの旅、大好きです。
それにしても、その朝食のときには大したお話もされなかったのに、連絡先を渡して・・・そして、その後連絡がくるというのは、お互いピン!とくるものがあったんでしょうね。
投稿情報: ワカ | 2007年4 月18日 (水) 00:33
>ワカさん
Y.O.さん、とっても不思議な空気を持った方で、会うたびにその魅力にはまってしまいます。その後、生け花のお仕事でロシアに2回(だったかな?)、ブルガリアに1回行く機会があったようです。本当に会えてよかったなあと思います。
私も最初の欧州旅行でホステルを使って以来、いわゆるホテルには泊まれなくなってしまいました。それがエスカレートして今や空港で寝ることすら考える始末…はい、女です。いちおう。
投稿情報: ちろ | 2007年4 月18日 (水) 06:04