壁には一面、明治時代から現代にかけての貴重なてぬぐいが額装され、目を奪われます。今のものにはないであろう、雰囲気のある絵柄、大胆な構図。中には「かまわぬ」がもし企業に頼まれててぬぐいを作ったら…というコンセプトで作られたものもあり、「東京百貨店」や「りんご湯」など架空の店舗や温泉旅館の名が入ったものもありました(これは今回の限定品ということで購入可)。
眺めていたら、社員さんらしき男性がいろいろ説明してくださいました。「かまわぬ」ではてぬぐいサイズの額縁を作っていて、デザインの違う2枚をひとつの額に収める方法を伝授していただきました。で、ひょんなことから額装を手伝わせていただくことに。下の写真のがそれです。紫陽花と傘という、関連のある絵柄を入れると、違うデザインでも見事に調和、楽しい。この額、いつか欲しいなあ。
てぬぐいを使った手芸雑貨の作り方を配布してたり、もっと身近なものにしたくなる展示会でした。もちろんてぬぐいもたーくさんありました。
この春、私のまわりはなぜか出産ラッシュ。お祝い品を用立てました。
★江戸風流手拭展★
期間:4月22日(土)-5月8日(月)
会場:銀座伊東屋9階ギャラリー
入場無料
★かまわぬめぐり★
期間:4月20日(木)-5月8日(月)
上記伊東屋を含む都内の「かまわぬ」5店舗で、通行手形がもらえます(各店舗525yen以上お求めの方のみ)。3枚集めると記念にまたてぬぐいが♪)
早速、行ってしまいました。
素敵な手拭いがいっぱいでしたよ。
一挙に全部飾って眺めてみたいもんです。
つきましては、また、この情報を私のブログで使ってしまいました。ご了承下さい。
投稿情報: applepopple | 2006年5 月 3日 (水) 16:06
>applepoppleさん
りんごの、いくつかありましたよね。お買いになりましたか?
てぬぐいって、布一枚っていうシンプルなものだけに色々なことに使えて大好きなんです。私は気に入った柄には何でも手を出しちゃうんですが、テーマを決めて集めるのも楽しそう。
リンクや情報頒布ばりばりどうぞ〜
投稿情報: caragh | 2006年5 月 6日 (土) 01:05
やーこれ行きたかった。もう終わってしまいましたね・・・。「かまわぬ」さんには1度しか行ったことないですが、気になります。しかもこんな赤ちゃん用品、素敵!
投稿情報: loli | 2006年5 月16日 (火) 09:45
>loliさん
この赤ちゃん用品、自分が身につけたいと思うほどです。リチャードのとこに子どもが生まれて、何かお祝いを…と思っていたときにタイミング良く巡りあいました。お気に入りは「さるかに合戦」のよだれかけ。こんな柄、絶対ほかにはないでしょう。こういう柄で子供用甚平もあるんですよ〜。
投稿情報: caragh | 2006年5 月16日 (火) 10:51