青年海外協力隊・隊員候補生として合格すると、渡航前に約3ヶ月の合宿があるのですが、アイウエオ順名簿で編成された「生活班」のみんなと寝食をともにすることになります。その班メイトがこぞって帰国し、祝杯をあげに行ってまいりました。今回集ったのは派遣先がアフリカだった仲間で、もののみごとに黒く日焼けしてました。その中の一人、モロッコ隊員から最近話題のモロッコ風室内履き「バブーシュ」とポーチをもらったので、お披露目。
モロッコは織物も有名なんだそうです。男子にはオリーブ石けんをプレゼントしてました。
あっ、バブーシュのお花は自分でつけたよ(笑)。
ちなみに彼女はアサリの穫れる海沿いの地域で村落開発活動にあたってた人。去年の『マリ・クレール』モロッコ特集号 (2006年1月号・No.32) にも載ったので、ちょっとした有名人かな?たか姐、ありがとー!
みんな2年ぶりの居酒屋で舌鼓、飲み食いした金額はチーン★お一人様6000yen。スーザン、愛の手をありがとう…。ってか、みんなー早いとこ日本人の金銭感覚に戻すのだぞ!
ここで買えます!モロッコのバブーシュ♪
左の石つき、かーわいいねー。母の日にいかが?
(全て画像クリックで詳細が出ます)
「モロッコ、協力隊」で検索し、ヒットしたので
ブログを読ませていただきました。
実はわたくし、今年末からモロッコのアサリが
とれる海岸沿いの村へ、村落開発普及員として
派遣される予定でいます。
こちらに書かれている「クレージュ」のモロッコ特集号
について調べてみたのですが、巻号がわかりませんでした。
ひょっとして任地や職種が同じ方かもしれないので、
ぜひ読んでみたいので、情報をいただければと
思います。
突然の投稿ですみません。
よろしくお願いいたします。
投稿情報: yuquico | 2006年7 月22日 (土) 17:43
>yuquicoさん
はじめまして。お役に立てるかどうかわからないのですが、とりあえず本人に連絡をして、現在返事待ちです。( 私も何号がわからなくて…ほんと、ごめんなさい )。何かわかったら、最優先でこちらに追記しますので、もうしばらくお待ちください!
投稿情報: caragh | 2006年7 月23日 (日) 02:09
わ、すっごいうれしいです。ありがとうございます!
どんなに小さな情報でも重宝している日々なので。
実は前任の方とはすでに連絡がとれているのですが、
その方はまだ帰国していないので、
ほかにも同じ地域の方がいたのかな?と思ったのです。
あとはその後自分でしらべてわかったのは、
「マリ・クレール」で伊達公子がモロッコに行った際の
特集がされているらしいってことです。
それも併せて見てみたいと思っています。
お手数かけてすみません。
よろしくお願いします!
(ブログに乱入してしまってごめんなさい。。。)
投稿情報: yuquico | 2006年7 月23日 (日) 19:14
>yuquicoさん
そ、そんな、乱入だなんてとーんでもない。こちらこそ思いつきで始めたblogですので。協力隊関係のことでお知りになりたいことはいつでもご連絡ください。できる範囲でお答えします。プロフィール欄に連絡先もあります。
ところで、雑誌の詳細がわかりました。記事中に追記しました。取り急ぎ。
投稿情報: caragh | 2006年7 月24日 (月) 00:16
こんばんは。早々のご連絡、ありがとうございます。感激です。ところで、やはり『クレージュ』という雑誌を見つけることができませんでした。わたしが見つけることができた『マリ・クレール』のモロッコ特集号も2006年1月32号となっていたのですが、同じ情報なのでしょうか? こちらでも協力隊のことが触れられているようなので、さっそくオンライン注文しました。楽しみです。
caraghさんは以前協力隊に参加されていたのですか? 今回こうして情報いただけて、本当にありがたかったです。今後もまたちょこちょこブログのぞかせていただきますね。この度はどうもありがとうございました!
投稿情報: yuquico | 2006年7 月24日 (月) 21:06
>yuquicoさん
私の勘違いで、おっしゃる通り『クレージュ』ではなく『マリ・クレール』でした。お詫びして訂正いたします。ネットにもなかなかつながらず、お返事が遅くなってしまいました。そちらもゴメンナサイ。
協力隊ライフは、とっても楽しかったですよ。モロッコなら二本松ですよね。私も二本松でした。
投稿情報: caragh | 2006年7 月25日 (火) 12:22
注文していた『マリ・クレール』が今日手元に届きました。伊達公子のニュースが日本で流れていたとき、わたしはまさか協力隊に自分が参加し、さらにモロッコに住もうとは思っていなかったので、へえー、と思ってみていた程度だったのですが。。。特集されている地域に同期の子が青少年活動で派遣される予定です。子供たちの写真が見れてふたりで喜んでいます! (彼女もすぐに注文した。)この度は、情報どうもありがとうございました!感謝感謝です。
投稿情報: yuquico | 2006年7 月26日 (水) 22:46