インドのお客さんとの初授業でした。日本語業界に足を踏み入れてもう何年も経つというのに、初回は決まって緊張します…。相手は6名、教室となる場所はその中のお一人のアパートでした。この仕事は知人からの紹介だったので、心配することもないのに、頭ではわかっていてもなんだか不安。昨日から原因不明の腹痛に襲われ、食事を控えていたこともあり今度は空腹に襲われて。
やり方にクレームついたらどうしよう…といったアホな想像とは異なり、教室となるRさん宅では温かく出迎えていただきました。そしてインドビューティーな若奥様お手製のチャイ (インドミルクティー) をご馳走になりました。とても素朴な、ミルクと砂糖の甘みと、茶葉とシナモンのこうばしさが本当に嬉しく、「ああ今日来てヨカッタ」。
道すがら、知人から来たメールにも助けられました。
「インドの人には、あなたのお名前何ですか?って聞いちゃダメ。”僕の名前はナンじゃないよぃ!”って文化摩擦起きちゃうからね」と。
( ↑またかと思わず、反転してみましょ)
この場を借りて、ぐっさーん、ありがとさん!
ちなみに本日の授業では「貸します」「借ります」「返します」「あげます」「もらいます」「差し上げます」「いただきます」を導入&練習。楽しかった。
Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク
ところで、チャイもそうですが、あったかいものって口にすると安心しませんか。私がいつか作りたいと思っていたような本がありました。大好きなアイリッシュコーヒーもちゃんと載ってる。在日の人々のインタビューもあり、何と言っても写真がきれい。ただのレシピ本とは違う、世界の文化を感じられる一冊です。ホームパーティーや友達が来た時など、いろいろ作ってみたら楽しそう。
コンニチハ。早速お邪魔しております。
この『世界のホットドリンク』って以前本屋で表紙だけ見たんですが、内容もとってもよさそうですね~。「いつか作ってみたい本」というのもよくわかります!なんだかとても共感。ワタシの本作りは企画書さえも作られてないほど遅遅として進みませんが・・・・・。
投稿情報: paraplu | 2006年3 月25日 (土) 21:57
>parapluさん
どうもです。こちらは最近(はやり?)のビジュアル本でもイチオシです。で、自分アレンジでホットドリンク作ってみました。その名も「とよのかあったカルピス」…期間限定カルピスとよのかいちご味をお湯で割って、乾燥クランベリーを散らすだけ。カルピスなら冷めても美味しいし、ってことで。本は是非!parapluブログのあの感じが本になったら、素敵だと思います。
投稿情報: caragh | 2006年3 月25日 (土) 23:19
具合はどう??大変だったね。ブログのお引越し、連絡ありがとね。
私もはじめての生徒さんと会うときは、未だに緊張するよ。ドキドキだよね。
最近また一人生徒さんが増えたよ。
お互い楽しみながら頑張ろうね。
投稿情報: seiko | 2006年3 月26日 (日) 19:52
>seikoちゃん
訪問ありがとう。
プライベート授業では、カフェまたはどちらかの職場での授業が多く、お客さんの自宅ではほとんど授業をしたことがなかったから、余計緊張してしまったよ。でも今回のことで改めて、お客さんがリラックスしてできる環境でするのがベストなんだって思った。みなさん一生懸命で、ほんと良かった〜。
投稿情報: caragh | 2006年3 月26日 (日) 23:20