お店で売っている「本」じゃありまっせん。友だちから回ってくるのです。
趣味のひとつ、海外文通。学生のころは世界中に30人近くいました。どうやってそんなに探せたのかといえば、この「フレンドシップ・ブック」(以下、FB)のおかげ。
仕組みはシンプル。用意した紙に自分の名前と住所を書きます。それを次に自分の友だちに回すだけ。友だちがまた自分の名前&住所を書いて、さらに別の友だちに回します。そうやって、紙がいろんな人の名前でいっぱいになって、もうこれ以上何も書けない!となったら、その人が最初の人に戻すのです。
FBにサインした人は、基本的に友だちを募集している人なので、その中の誰かに手紙を書けばそこから文通が始まるってわけ。反対に、回したFBを見た人からある日突然手紙が届いたりもします。それがスロヴェニアとかプエルトリコとか、これに参加してなかったら知り得ないような国から手紙が来るからおもしろい。
ハマりだすと大変なときもあるけれど、1枚の紙が世界中をまわって、それで人と人がつながっていくなんて、とってもロマンチック☆ こないだ相方に現物を見せたら、いたく感動。メールが基本の人なのでなおさらだったみたい。
最近また始めたので、やっているという方、交換しませんか。興味があるという方もご連絡ください。お作りします。
写真2枚目はフィンランドの女の子から届いた写真。部屋からの景色だそう。
はじめまして。大林と申します。いきなりのメールで、申し訳ありません。携帯サイトで偶然あなたの海外文通のことを見かけまして、メールしました。私は、36歳にして海外文通したくFBのこととか調べておりました。…が、なにぶん海外文通のFBのことは初めてなので、厚かましいとは思いますが、海外のFBを作っていただけないかと思いまして…。どうかよろしくお願いします。よろしかったら、ご連絡お願いします。
投稿情報: 大林礼子 | 2008年5 月18日 (日) 19:54
>大林さま
コメントありがとうございます☆
大丈夫ですよ。お作りします。
最後まで回るといいですね!!
投稿情報: caragh | 2008年5 月18日 (日) 20:20
こんにちは!私は中学3年生です。昔母から海外文通をしていたという話を聞いて興味を持ち調べていたら、このページにたどり着きました。
初めてでなにもわからないのですが…上の方と同じようにFBをつくっていただきたいです。お願いしてもいいですか?
投稿情報: 美希 | 2009年9 月23日 (水) 17:58