もう何年もほったらかしにしていた中国語。 そろそろ指標がほしいなあと感じ、試験を受けにいきました。
「武蔵境まで行かなくちゃいけなくて」と、お世話になっている「ビルカーベ」の店長さんに話したら、「じゃあぜひここへ!絶対すきだから」と薦めていただいたのが「武蔵野プレイス」。
図書館です。
でも、図書館じゃないみたい。 いやでも図書館なんだけど…。
まずその風貌からして、空想の世界にまぎれこんだみたいな錯覚をおぼえますよ!
これが駅前の、ふつうのビルとビルの間にあるんです。
試験後でちょっと疲れていたということもあり、ここでお昼をかねて休憩することにしました。
1階には大すきな雑誌も。
カフェには本を持ち込むこともできます。
バリスタさんがいる日には、ラテアートを施してくれるそうです。
「今日の図柄はこちらです」とやってきたカフェラテ、おしゃれだし、たっぷり。
なみなみ入って雑誌1冊読みきるのにちょうどいい。
こどもの声を聞きながら、まるっこい不思議空間にいたら『ぐりとぐら』なんかを思い出して、思わず木の実や秋の果物が散らばったパンケーキを頼んでしまいました。
美術系、クラフト系の書籍も充実しており、今度は調べものに利用したいと思います。
Special thanks to Hitomi Shimizu.
コメント