昼下がりのちょっとした時間でできるハンドメイド。
庭仕事や自転車に乗るときなどに重宝する、保冷剤用ポケットつきのスカーフを作ったよ。
用意するもの
*てぬぐい 1枚
*針と糸
てぬぐいを、中心線に合わせ、写真のように折ります。
このとき、表が内側になるようにします。
さらに、写真のようになるように真ん中で折ります。
ちょうど横から見たときに「W」の形になっていれば大丈夫。
両側のふちを糸でちくちく。
手縫いであればできるだけ細かく☆
表に返すと、こんな感じになっています。
巻いたときの真後ろにくるように、保冷剤を置き、その倍ぐらいの長さのところ(写真ではちょうど折り目がついているあたり)を縫います。
ちくちくちくちく…。
一応この2か所を縫えば完成なのですが…。
はじのほうも1か所縫って、もうひとつボケットを作りました。
真後ろはピンクの糸で、はじは白い糸☆ これで完成!
保冷剤も入れられるけど、お金とか鍵とかちょっとしたものも入れられます。
飽きたら糸をほどけば、またてぬぐいに戻っちゃう。
ブローチ留めてみたり。
柄が変わるだけでこんなに印象も違います。
パンダのは自分用 :-D
保冷剤入れてお弁当を包むのもいいかもしれません!
もう夏休みだけどね。
かわいい!この夏役立ちますね!!!
投稿情報: gra | 2011/07/19 22:21
*graさん
基本的には一直線に縫うだけなので、graさんもやってみて!
てぬぐいは洗ってすぐ乾くので、ホント便利です。
かわいいアップリケとかボタンつけてもいいと思います :-)
投稿情報: оленёнок | 2011/07/19 22:26