わたしの母は、油絵を描いています。
毎日の家事や仕事の合間をぬって描くのはもっぱら、日常のちょっとした1ページ。
りんごだったり、近所の道だったり。たまに旅行に行くとそこで描いていたり。
去年、仲のいいお友達と数人で展覧会を始めて、今年2回目を迎えました。
家にも絵がかけてありますが、こうやって絵だけを見てもらえる(見ることができる)のって、実はすごく贅沢なことなんだなぁって思いました。
実は、手が不自由な母。足も。そういうと「でも顔は良い♡」と冗談で切り返してくる。だいいちこの絵たち、そんなこと微塵も感じさせないでしょう? わたしが「どんな境遇でも、やりたいことがあるならやったらいいよね」と言うと「うんうん」。そう話しながら最後には「Yes, We Can!」とオバマワードでまとめる母。
来年もきっとできるねー。
ともにがんばろう、母。
初コメント!お久しぶりです!
素敵な絵たちですね!とっても素敵!
私の大好きな雰囲気です!
特に6枚目の女性が傘片手に駆け足?歩いている絵が
好きです!(なんて語彙のない表現たち…笑)
最近は就職活動ばかりで気がめいっていたのですが、
素晴らしい作品たちを見たら、ほっと一息つけました。
来年の展覧会ぜひ行きたいです、楽しみです★
投稿情報: 京都のまなみ | 2010/02/18 03:07
*まなみさん
こんにちは。
母が大喜びしちゃいますね :-)ありがとうございます。
この坂道の絵、なんだか絵本の挿絵みたいですよね。絵って、印刷とか写真になってしまうと雰囲気が変わってしまいますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
頑張っているときは一番大変ですが、最後にいいことが待っていると思いますよ☆
また京都に行きたくなってきました。
投稿情報: оленёнок | 2010/02/18 08:17