どういうわけか、服でも家具でもうつわでも、古いものが大好きです。特に「ちょっと」古ぼったい、おばあちゃんの家にありそうなダサい感じのものが好き。
旅先から連れて帰ってきたものを、少しご紹介します。
左。私の姉がずいぶん前に古物市で見つけた、「パイレックス社」の深皿。蓋の部分もお皿として使うことができる優れもの。私が好きかな、と取っておいてくれたそうです。(姉さんありがとう☆)ちょっと傷もついているけど、むしろそこから色々想像するのが楽しいんです。
真ん中。赤いチェックの魔法瓶で一世を風靡した「アラジン社」のウォータージャー。中古品屋で見つけました。実は私が小さいころ、家でもまったく同じ物を使っていたように思います。入っていたのは麦茶だったかな。見つけたときはつい懐かしくなり…。
右。同じく中古品屋で見つけたノーブランドのグラス。縦に細かな筋が刻まれていて涼しげです。ウォータージャーと合わせて一目惚れでした。荷物が増えてしまい、6個が限度でしたが、現地でお素麺パーティーをやったとき、このグラスが大活躍しました☆
先日久しぶりに買ったワンピースも、ちょうど深皿の色とおんなじ淡いオレンジ色のギンガムチェック。何だか最近、このあたりの色に元気をもらっている気がします☆
みなさんが気になっている色はありますか?
コメント