金曜日、土曜日と2日続けて新宿伊勢丹で行われている「北欧モダンコレクション」へ行ってきました。(Tさん、Kさん、ご連絡どうもありがとう!)
寒い冬の過ごし方を、北欧の生活スタイルにならってみようというのがコンセプトだそうで、毛布、フェルトグッズ、食器から家具に至るまでワクワクのラインナップ。
私は写真のガラスのミニミニプレート(いちごモチーフ?グリーン系の色ガラスが好きなのです)、ムーミンのピンバッジ、そして雨女に相応しいティータオルを購入。ムーミンピンバッジは、反射板が埋め込まれていて、車のライトが当たると反射する優れもの。きっと北欧では子どもたちがこれをつけて通学しているに違いありません。私はもう立派な大人ですが、冬は暗い色の上着なんかを着るので、実用品としてもいいのではないかと…。
ティータオルは雨というより涙する雲といった風合いで、シルクスクリーンでプリントされています(クリックで拡大)。もくもくとした感じ、雫をしぶきで表現したところにそそられてしまいました。
帰りに花園神社の酉の市に遭遇。縁起物の動物や福神さまでぎゅうぎゅうの熊手でいっぱい。そこで飴細工屋さんに鹿を作ってもらいました。「おじさんの作る鹿は、奈良公園にいるような人間に馴れたヤツじゃないんだ。知床半島で見たようなワイルドなやつ作るから」といって待つこと数分、出来上がったのは角の立派な躍動感あふれる牡鹿さん。tomohiroも大きくなったらこんなふうになるのかな。
「クリスマス近いからおまけでベルつけなきゃ」…っておじさん、それトナカイです…。
コメント