アクセサリーを作りはじめてずいぶん経ちました。
思えばふとしたことがきっかけですが、自分の集めてきたパーツを出発点に、買い付けに行っては組み合わせて、文字通り「宝さがし」の気分で制作してきました。
いつの頃からか、それを見せてほしいと言ってくださるかたが現れ、ご注文をいただくようになりました。
そうして始めたお店が「kojicashop」でした。
本当に多くのかたにご覧いただきました。
ありがとうございます。
詳しくは申し上げませんが、実はシステムの性質と自分自身のライフスタイルが合わず、思ったより更新ができず、ちょっと歯がゆい思いをしていました。
どうにかもっとしっかりできないかな、という欲が生まれ、模索しているうちにアメリカのマーケットサイトEtsyを思い出したのです。
Etsyはいまや全世界にユーザーがおり、登録者数は3,000万人。
どこの誰でもが、世界中の誰かに自分が作ったものを見てもらい、販売ができる場です。
数年前、インドに行ったとき、日本で売られているのとまったく同じものを見つけ、値段を聞いてびっくりしたものです。
そして「ああ、この人たちは顔も見えないどこかのだれかに搾取されている…」そう漠然と感じ、なんだかやりきれない気持ちになりました。タイへ行ったときもそうです。
これまでは、世界の片隅で作られていた数百円のものを日本のバイヤーが買い付けて、都内のセレクトショップに何十倍もの価格をつけて販売する…そういう図式が当たり前でした。
でもこれからは違います。
これを読んでいるあなたがバイヤーなのです。そして相手はアーティストなのです。
Etsyの誕生を皮切りに、日本でもcreemaやiichi、minneといった「ハンドクラフト・マーケットサイト」が雨後のタケノコのように現れました。(この夏にも新たにできるそうです)
どれも同じに見えますが、Etsyにしかない良さがあります。
それは、作り手のことを一番に、それと同じぐらい、購入する人のことも考えて作られたサービスであるという点です。
(これについて話し始めると、どえりゃ~長くなるので、またの機会に…)
とにもかくにも、これまでのkojicashopは「お取り置き」専用の場として使わせていただき、実質のウェブショップは、Etsy内に設置いたします。
ほぼ毎日1アイテムのペースで更新されますのでお楽しみに!
なお、購入に関しましてはEtsyにご登録が必要となります。
(ご登録に躊躇のあるかたで、購入をご希望のかたは、kojicashopのお取り置きスペースをご利用ください)
Etsyはとにかく機能が豊富なので、その使い方や楽しみ方について、これから少しずつブログでお知らせできたらいいなと思っております。
従来のスタイルのkojicashop.comは、今月5月末までとなります。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします…☆
コメント