昨日と一昨日、国立(くにたち)の古道具店 LET'EM INさんで行われたイベント、「賑やかな週末」。
店長さんとお会いするのも、お店にうかがうのも初めてで、前の晩まで正直緊張しまくりでしたが、もともとtwitterで発言を聞いていたので共感できることも多く、心地よかったです。(なんと、同じ小学校だったことが判明!)
お店にあるものも、すごくすごくいいものばかり。
わたし自身何度もお店の中ををぐるぐるまわり、これ欲しいなぁ、…いやむしろ、ここに住み込み希望したいって思っちゃうぐらい、落ち着くお店。
(ちなみにグリーンか革のソファーが欲しいです←どこに置くの、って話は置いておきます)
途中やってこられた、近所にお住まいという86歳の「おじいちゃん」が、お客さんである4歳の男の子に声をかけ、「勉強は好きか?」「うん」「よし。お母さんの言うことちゃんと聞いてるか?」「うん」「よし。お母さんの言うことはな、ちゃーんと聞かないとダメだぞ。お母さんの言うことを聞かない子はダメだ。ぜーんぜん。ぼうや、いい靴はいてるなぁ! 誰に買ってもらったんだ?」「おとうさんだよ」などなど、ほのぼのとした会話が聞けたり。(1時間ぐらい、この調子でおしゃべりしてました)
そのほかにも、お客さまが大勢いらして、あれこれ見てくださいました。
本当に、文字通り「賑やかな週末」。
やっぱり、やっぱり週末はこうでなきゃ!
合間あいまに出店者さんとお話もできて、お仕事のお話、旅のお話や、住んでいるところのお話などなど聞くことができて、楽しかったです。
あつあつの東欧風水餃子に舌鼓を打ち、アンティークジュエリーを吟味し、ハンドマッサージのアロマオイルの香りに包まれ、最後に酒粕のマフィンを購入。片付けの手を止めてハーブティーやお菓子もいただいて、久しぶりに心がほどけた感じ。
ううん、むしろ「入れ替わった」って言うべきなのかも。
今回から当面、売り上げやワークショップの参加費の1割を震災義援金として、日本赤十字社に送ることにしました。
できることから、ちょっとずつ!
お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました。
国立は、本当に久しぶりに行きましたが、わたしの中で「わざわざ行きたい街」となりました。
コメント